【やばい】AmazonでAdobeCreativeCloudが販売停止!更新もできずに仕事ができない…

こんにちは、やひろです。

先日から、Amazonからこんなメッセージが来てました。


【重要】 Adobe Creative Cloud 定期購入版 取り扱い終了のお知らせ

平素よりAmazon.co.jpをご利用いただき、まことにありがとうございます。

Adobe Creative Cloud 定期購入版をご利用中のお客様へのご案内です。

まことに勝手ながら、Amazon.co.jpでは、2017年4月14日をもちまして、Adobe Creative Cloud 定期購入版の取り扱いを終了させていただきます。

現在ご利用中のAdobe Creative Cloud 定期購入版は、次回有効期限日までは引き続きご利用いただけますが、自動更新はされず、有効期限日以降はご利用いただけなくなります。

有効期限日は、「ゲーム&PCソフトダウンロードライブラリ」( http://www.amazon.co.jp/YourGamesAndSoftware )からご確認いただけます。 ※「定期購入(サブスクリプション)」をクリックし、「ご請求内容の詳細」をクリックしてください。

なお、通常版のAdobe Creative Cloudをご利用いただきたい場合は、Amazon.co.jpアドビシステムズストア(下記URL)よりオンラインコード版のAdobe Creative Cloudをお買い求めください。 https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=12782681

定期購入版の有効期限日以降に、Adobeサイト( https://creative.adobe.com/ja/redeemにてAmazonで購入いただいたオンラインコード版を使って利用開始手続きを行うことで、Adobe Creative Cloudをご利用いただけます。 ※オンラインコード版は定期購入版商品ではありません。

利用開始手続きの方法については、下記ページでご確認ください。 https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=3429077051

今後ともAmazon.co.jpをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

引用元: Amazonメール


ということで、Amazonで、定期購入していた「Adobe Creative Cloud アカデミック版」が急遽販売停止すると。

「まじかよ!Amazonで購入すると1/3ぐらい安かったのに!」

と思いながら、5月の分は決済していただけるようだったので、そのまま、更新時期が来たら更新しようと思い、放置しておきました…そうすると


Amazon.co.jp キャンセルのお知らせ - Adobe Creative Cloud コンプリート|学生・教職員個人版|月額版(12か月更新)|定期購入(サブスクリプション)

やひろ様

Amazon.co.jpゲーム&PCソフトダウンロードをご利用いただきありがとうございます。 Adobe Creative Cloud コンプリート|学生・教職員個人版|月額版(12か月更新)|定期購入(サブスクリプション)をキャンセルいたしました。

この商品を再度ご購入する場合はゲーム&PCソフトダウンロードライブラリ > 定期購入より「定期購入の更新」をクリックしてください。

定期購入に関する詳細な情報はゲーム&PCソフトダウンロードのヘルプページをご確認ください。ご不明な点はカスタマーサービスまでご連絡ください。

またのご利用をお待ちしております。

Amazon.co.jp


はい、これは契約キャンセル当日に届いた文面ですもちろん、完全に忘れていた私は、何事もなかったように、Illustratorを開いた私は、この衝撃の事実に気づきます。

Amazonさん…当日に宣言するのは、やめてくださいよ…

ということで、私はYouTube関連の仕事もしているので、UUUM加入特典として、15%OFFでCreativeCloudが使えるので、それを申し込むことにしました。

流石に写真を貼るのはやばいので、やめておきますが、記事にはこう書いてあります。

「コールセンターでの注文となりますので、コールセンターへ電話をお願いします。」と。

それで今日。

コールセンターの受付時間が平日のみということに気づきます。

幸い僕は趣味でAdobeを使っている人間なので、あんまり被害は少なかったのですが、

お仕事でお使いの方は、ほんとに気をつけてくださいね…僕みたいになりますよ!